ブログ

集中力をうまくコントロールするためにおすすめなコト。

元来、編集者という
ちょっとせっかちな(笑)仕事柄といいますか
バタバタとしているのが
常だったクセが抜けないのか

いわゆる“余暇”の過ごし方が
ちょっと苦手なタイプかもしれません。

私にとって余暇の時間は
残業続きの毎日の睡眠不足が原因で
ぐったりと寝ている感じでした。

なので、余暇の過ごし方のひとつ
“散歩”もなんだかムダな時間に思えていた私です。

ちょっとの隙間時間(余暇)があれば
寝ておかなきゃ。

散歩するぐらいなら
寝るか仕事する。
ぐらいの感じでした(笑)

しかし、ここにきて
良い散歩コースがあるのも手伝い
ぼちぼちと散歩をするようになりました。

年齢を重ねると
ただでさえない集中力が
以前ほどは続かなくなっています。

1時間ぐらい根をつめて
頭を使う仕事をすると

その後は集中が持たないことなんて
しょっちゅうです。

そんな時、頭を休めるために
ぷら~っと外へ出ます。

外へ出て視界に入るものが
木々や花たちだととてもほっとします。

脳をゆるめる感じといいますか
時に足を止めて、目に入ったものを
撮影したりする貴重なひとときでもあります。

そうやってしばし散歩した後、
仕事に戻ると、再び集中できます。

さらに良い状態で。

散歩しながら深呼吸をしたりもするので
そういうのもちょっとは影響してるのかなと
勝手に思いつつ。

意識的に散歩を取り入れることで
自分の集中力とうまくお付き合いできそうです。

集中力が続かないという方、
合間に散歩を取り入れてみてはいかがでしょうか。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る