ブログ

自分に自信がない人がまずは取り組んでみたら良いコト。

みなさーん、自分に自信がありますか?

またまたいきなりの質問ですが(笑)

すごい自信はないけれど
めちゃくちゃ自信がないわけでもない。

という方もぼちぼちいらっしゃるような。

そんななか、

自分に自信をつけるには
どうしたらいいの?

と悩む方も少なくありません。

これは自己肯定感が低い
ということにも繋がるのかもしれませんが…。

自信って一気に身につくものではないと思います。

自信のない今の自分になるまでに
それなりの時間もかかっていますので。

では、どうしたらいいのか?

まずは、
苦手なことを少しずつ
克服してみるということからやってみる!

こんな風に書くと
えーっ、なんだかすごく難しそうと
げんなりしてしまう人がいたりして。

ここでもうちょっとがんばって
読み進めてみてくださいね。

例えば、

今までは断れなかった
お付き合いしたくない人からの
お誘いを、勇気を出して断ってみる。

誰かが一緒でなければ
カフェに入れなかったけれど
カフェでひとりでお茶してみる。

自分が関係している物事に対して
周囲の反応を気にしないように心がける。
そこにばかり意識を持っていかない。

ちょっとしたことで
他者の顔色を伺わない。

など、自分を振り返ると
「あ~、自分ってそんな部分もあるな」と
思えたりします。

そういう日常に埋没しそうな
これまでの自分の無意識の行動を
ちょっとだけ意識して、
今までとは違う行動、
違う判断をしてみる。

すると、些細なことでも
「やってみたらできた!」となります。

これがちっちゃな自信。

ちっちゃな自信の積み重ねが
まあまあの自信に繋がっていく。

そしてその先に…。

成功したから自信が持てる。

ということもありますが

自信の積み重ねにより成功する。

これもまたしかり。

お相手がいる案件で
上に挙げたような苦手なことってあると思います。

それがひとつでもクリアできたら
まずは自分をほめましょう!

その後は、慣れですから(←経験者は語る)

ということで、みなさーん、
Have a lovely Saturday!

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
リクエストした方にご迷惑はおかけしません。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る