ブログ

日常生活に潜むラッキーに気づく方法。

皆さん、自分の身の回りに起こる出来事
(実は落暉を
なんとなーく見過ごしていませんか。

「日常生活で起こることは
取り立てて騒ぐようなことでもないし…」
みたいにスルーしてたりとか。

私もけっこうそのタイプだったのですが

最近、ちょっとそのあたりを
観察するようになりました。

なんだか、よくよく考えると…
みたいなことが増えてきたせいもあります。

例えば、先日の話。

友人から「こぶたかな(高菜)」という
お野菜をいただきました。

これまでにも店頭で見たことはありますが
料理法がわからず
(調べればよいことなのですが)
買うまでには至らず…という状況。

高菜の仲間なので
お漬物としての食べ方が
メインなのかな~なんて勝手に想像したりして。

私になりに
気になっていた野菜のひとつでした。

そんなこんなのときに
その野菜をいただきました。

で、「いただいたからには
何か料理せねば」となるわけです。

自分なりの勘で
スライスして甘酢につけたり(画像)
刻んで和風チャーハンにしたりして
どちらも美味しくいただきました(笑)

旬のお野菜なので
エネルギーをもらえる感じがします。

食したい野菜がひとつ増えたのは嬉しいこと。

実験できる機会をいただいて
ありがたいことでした。

ほんのちょっとした出来事なのですが
少しだけ落ち着いて考えると

「あ~、ありがたいな」と
感じられます。

そんなことは
日常にたくさん起きているはず。

ただ、自分がそれに気づかないだけ、
見ていないだけ。

“日常”とは、平凡で普通で
取り立てて何も起こらないこと。

と思い込んでいるから。

いやいやどうして、
日常も侮れないですよー。

観察してみると、
お!ラッキーって思えることが
そこここにありますから。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る