ブログ

心地よい人付き合いのコツは本心と違うことを口にしないこと。

時々、こういう人がいます。

「うちにも遊びにきてねー」と
いろいろな人に言いながらも、

いざ、その家を訪れようと思い、
連絡してみると

「え?(本当にうちにくるんだ、この人)」
というようなリアクションをする人。

皆さんもこんな人に
遭遇したことありませんか?

本質的に「来てもらったら困る」というのなら、
リップサービスであっても
言わなきゃいいのにな~と
個人的には思います。

だって、本気にするもん(笑)

しかし、人によっては

言われたことを真に受けるなんてとか、

そこは行間を読んでとか、

そういうのは
そもそもリップサービスなのよとか

言う方もいらっしゃいます。

けれどもそれぞれの価値観が違うのだから
読み取るのはとっても難しい。

だから、私は調子にのって

リップサービス的に
「うちにも遊びにきてね」と軽々しく言いません。

もちろん、来てほしい人には
言いますけど(笑)

自分の家に誘う話だけではなく、

何かのイベントや集まりなどに
誘う・誘われるというようなことも

本当に望むなら
「また誘ってくださいねー」
「また、誘いますねー」と
言っていいと思いますが、

そうでなければ無難にやりすごすのが
結果的に懸命だと思うのです。
誤解を招かなくてすむし、
心理的にストレスを抱えなくていい。

もっとこう自分の本心に寄り添って
シンプルにお付き合いしたいものです。

そうすると、自分のまわりにいる人たちは
自分がお付き合いしたい、しやすい人に
なっていくはずですので。

ということで、

皆さん、Have a peacufull Sunday!

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る