ブログ

対人関係における自分の考え方のクセに気づいていますか?

友人との語らいで教わったこと。

彼女は対人関係における
自分の考え方のクセや思い込みを見つめ、
それを改善しようとトライしている最中だと。

それを聞いた私は
そんなことは考えたことがなかったな~なんて。

苦手な人は苦手だし、

嫌いな人は嫌い。

だから距離を置きつつのお付き合い。

文字にしてしまうとあっさりと
簡単に見えますが、
もちろんそこに至るまでには
私なりの紆余曲折はありました。

今はそれで快適な環境が
整いつつありますが
さて、これからはどうなのだろうと。

例えば、新しい出会いがあった場合です。

もしかしたら、
自分の思考のクセによって
本来苦手なタイプではないはずなのに
苦手になってしまったりしたら
もったいないと思う私がいます。

もちろん、現時点で苦手な人も
実は自分の無意識の縛りといいますか
思い込みの癖みたいなものが外れたら

「あら?意外とお付き合いしやすい」と
感じる私になる可能性もあるわけです。

どうやってその思考のクセや思い込みを
外せるのかはわかりません。

けれども注意深く見ていくと
「もしかしたらこれがクセ?」
と気づくものがあるかもしれないと
思ったりしています。

それはおそらくマイナスなもの。

しかし、それを見つめることにより
クセが改善される・緩和されるなら
プラスに転じることになるので
結果的に良いことになりますよね。

ふふふ、私の対人関係における
思考のクセはどういうものだろうか…。

考えるテーマを与えてくれた友人に感謝。

画像は彼女が分けてくれた地植えの
キンセンカ、そして麦のアレンジメント。
別の友人が素敵に生けてくれました。
あぁ、ありがたや。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る