ブログ

SNS投稿やブログを書くときに誰かを思い浮かべていますか?

「SNSへの投稿やブログを書くときに
誰かをイメージして書くと良いと
聞いたことがありますが

あの人もこの人も浮かんできて
いろいろな背景を考えると
結局ぐるぐるしてしまい書けません」
というお悩みを伺ったことがあります。

皆さんはいかがですか?

私もブログやSNS投稿については

基本的に伝えたい「誰か」を
イメージして書くことがほとんどです。

先に誰かの顔が浮かぶ場合もあれば

テーマが決まってから
浮かぶ顔もあります。

浮かぶ顔が複数いても
その中のひとりに絞ります。

さて、そんなこんな感じで
書いた記事をアップし、

Facebookなどにシェアしたときに
「あっ」ということが起こります。

それは、「いいね」をしてくれた人の中に

「しまったー!この人のことも
配慮して書くべきだった」と
思う人を見つけたとき。

不快に思ったかもな。

傷ついたかもな。

あー、やってしまった。

と、ひとり思います。

けれども、一方で
「万人にウケるものを書くのは無理」
という開き直りもあります。

その狭間で揺れ動くときも
ちょっとはありますが(笑)

でも、こういうスタイルで書くのが私。

「そんな風に書くなんて」と
怒って離れていく人もいれば

「そんな風に書くんですね」と
共感してくれる人もいるかもしれない。

それでいいかな。

“嫌われる勇気”を
がっつり持ち合わせているわけではありませんが

“ま、いっか” 力は
けっこうついてきてるように思います。

ということで、みなさーん、

Have a lovely Saturday!

画像は、家人が炊飯器で
作ってくれたドライフルーツ入りのパン。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

【募集開始 / 今年こそは
エンディング講座を開きたい方向け】

◆エンディングノート講座の作り方&
やり方セミナー開催(by Zoom)
2022年3月8日(火)
13:30-16:30

詳しくは以下からどうぞ
https://bit.ly/3Hr8h9V

【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
リクエストした方にご迷惑はおかけしません。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る