ブログ

苦手な食べ物を人前で言うことはちょっと気がひけちゃいますか?

私の“鶏肉が苦手”ということは
私の近くにいる人の間では
まあまあ周知されてきていて
とてもありがたいと思っています。

例えば、友人がお店を予約してくれるときも
「鶏肉がダメな人が一人います」と
前もって伝えてくれるので
当日の“事故”を防げる確率が高いです。

ランチセットが1種類しかなくて、
「今日のランチセットのメインは
鶏肉のエスカベーシュです」だと泣けるので…。

で、たまに言われることがあります。

「どうして、櫻木さんが鶏肉が苦手というのを
ここにいる人たちは知ってるんですか?」と。

そりゃもう、
「鶏肉が苦手です。無理です。
食べられません」というのを
声高らかに言ってるから(笑)

それだけのこと。

多くの人が「好きなもの」は言っても、
「●●が嫌いなんです」というのは
あまり口に出しません。

それは悪なのか?

気がひけちゃうというのは
わからないでもないですが。

複数人いるときのメニュー選びで
私が「鶏肉が食べられないです」というと、
「あ、私も」と便乗する人がたまにいます。

で、後でこっそり
「櫻木さんが言ってくれてよかった」と
お礼を言われます。

私がいなかったらどうするんだろう?

苦手なものを我慢して食べるのか?

いやいや、私は自分に
そういう無理強いはしない。

誰だって食べられないものの
ひとつやふたつあるはずで、

たまたまそれがわりと多くの人が食べる
鶏肉だっただけ。

●●が苦手、食べられないのは
罪じゃないんだから、
胸を張って「苦手です!」と言おう。

そういうことだって
“自分を守る・大事”にするということ。

私は鶏肉が苦手で食べられません。

しかし、複数人で居酒屋に行って
誰かが鶏の唐揚げをオーダーしても
何も思わないですし、
逆に「私はタコの唐揚げオーダーするから」と
あえて言います(笑)

「じゃあ、焼き鳥屋には行けないね」と
言う人もいますが
いやいや、焼き鳥屋もバリエに富んだ
串がたくさんあるので、
もちろん行きますぜっ!

誰か私を焼き鳥屋に連れてって~。

ということで、「私は●●が苦手です!」と
宣言したい人はコメント欄でどうぞ~(笑)

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

【募集開始 / 今年こそは
エンディング講座を開きたい方向け】

◆エンディングノート講座の作り方&
やり方セミナー開催(by Zoom)
2022年3月8日(火)
13:30-16:30

詳しくは以下からどうぞ
https://bit.ly/3Hr8h9V

【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
リクエストした方にご迷惑はおかけしません。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る