ブログ

自分の汚点を封印せずに軽くする一つの方法とは。

50年も生きていると
まあ、あれこれと
私もやらかしています。

皆さんもそうですかー?

ありえない失敗をしたり

とんでもない
人間関係に巻き込まれたり

自分の選択ミスに
「OH! No!」ってなったり

低迷期が恐ろしく長く続いたり

なんで私だけがこんな目に?
ってことが起きたり。

まあ他にもあれこれと。

人生、あまり波風立たずに
特に何もないという人は
そうそういないと思うんですよね。
(そう思いたい(笑))

で、これまで自分の身の上に起きたことを
そのまま放置しておくと
お蔵入りの永久封印ということになります。

自分の恥だしね、
人さまに見せるような、
話せるようなものでもないしね…ということで。

しか~し、思うのです。

若いうちならいざ知らず

まあ、40歳ぐらいを超えてくると
若かりし頃の「恥ずかしくて死にそう」
というようなやらかし案件が

もうどうでもよくなってくることってありません?
(え? 私だけ?)

そうなってきているものは
世の中にどどーんと出すことにより

「え? 櫻木さんもそうなの?
私だけじゃなくて、よかったー」みたいに
誰かの慰めにでもなれば
自分の残念マターも浮かばれるってものよねん。

これまでの失敗談や落ち込んだ出来事などを
ブログやSNSの投稿にして
成仏させてみませんか。
(何の勧誘?(笑))

いや、もちろん、
無理矢理自己開示とはいいません。

でも、過去の失敗をブログに書いたりすると
書くことによって、癒されるというか
少しずつそれが風化されていくのを感じるときがあります。

書くことによる新たな効果です。

それを公開するかどうかは別として

やらかし案件、残念案件、
悲しかった案件、怒り心頭の案件などなどを
いったん、自分から出して文字にしてみませんか。

そうして、昇華させるのも
重荷を軽くするひとつの方法です。

ということで、
みなさーん、Have a lovely Saturday!

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
【募集開始 / 終活の資格保持者、
これから取る予定の方対象】

◆エンディングノート講座の作り方&
やり方セミナー開催(by Zoom)
2022年3月8日(火)
13:30-16:30

詳しくは以下からどうぞ
https://bit.ly/3Hr8h9V

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る