ブログ

自分の名前を嫌うことは自分を否定するということ。

突然ですが、自分の名前が好きですか?

最近、人生の先輩たちに
お叱りを受けることが多発しております。

そこに怒りや悔しさはまったくなく
むしろ、自分が気づいていないことに
気づかせていただくので感謝あるのみ。

直近ではこういうことがありました。

ある方に、私が
「自分の名前が嫌いなんです」と
言ったことに端を発したお話です。

するとその方は、

「それは絶対だめよ!
自分の名前が嫌いというのは
自分自身を否定しているということよ」と
強く言われたのです。

小さい頃から「好子(よしこ)」
という名前が嫌でした。

ということは、かれこれ半世紀ぐらい
私は自分を否定し続けてきたというわけです。

えぇぇぇぇーっ。

そんなぁ~、とほほ。

嫌いだった最大の理由は

厳格すぎた祖母がつけた名前だったからです。

これまでも私のブログにちょいちょい
登場している亡き祖母は、

先生だったこともあり、
言葉遣い、お行儀、お箸の持ち方 など
いちいちうるさく、

時には、手や足をたたかれたり、
背中に裁縫用の長いものさしを入れられたり。

一般的には「おばあちゃんは優しい」
というのがよくある姿ですが
私は祖母を「優しい」と思ったことは
一度もありません。

興味のある方はこれをどうぞ↓

★今でいうマナースクールの
教育を施してくれた祖母に
素直に感謝できなかった私
https://bit.ly/35fqqJg

★【自伝】
“ロッテンマイヤーさん”的な祖母と
“ちびまる子ちゃん”的な孫のお話。
https://bit.ly/35eUwwO

名前を嫌うことにより
「自分を否定し続けてきた」という
現実がなんだかショックでした。

名前は自分では選べず、
与えてもらうもの。

それを大事にしてこなかったわけです。

自分を表すものなのに。

“名前自体に罪はない”

そう思ったときに
気持ちがラクになりました。

自分の名前を嫌い続けてン十年(笑)
生きてきましたが、
それがまさかの自分を否定し続けてきたことだったなんて。

ヤバすぎる!のひとことでは
片づけられない事実に
うなだれておりますが、

まだ間に合う。

今すぐに好きになれるかというと
そうでもないのですが、

相棒ということで
進んでいきたいと思います。

相棒だったら大切にするから。

皆さんの中で、
「私も自分の名前が嫌いです」
という人いますか?
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・

【募集開始 / 今年こそは
エンディング講座を開きたい方向け】

◆エンディングノート講座の作り方&
やり方セミナー開催(by Zoom)
2022年3月8日(火)
13:30-16:30

詳しくは以下からどうぞ
https://bit.ly/3Hr8h9V

【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
リクエストした方にご迷惑はおかけしません。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る