ブログ

学びはなんとなくではなく、「目的」があってこそ結実する。

今日は私の40年前の自慢をします!

と高らかに宣言してから
書いてみるのもなんだか新鮮(笑)

私、中学3年間、
英語の試験がずっと100点でした。

はい、ここで自慢は終わります(早)

他の科目はどうだったのか?

国語まあまあ、
あとは無残すぎて以下省略。

なぜ、英語の成績だけが
ずっと良かったのかというと、

それはもうあーた、

「海外に行きたい」

「海外で仕事をしたい」
に直結していたからです。

英語ができなければ
お話にならないからと
思っていた中学生の私(笑)

小さい頃から、英語の“発音”が
好きだったように思います。

そして、ペルー在住の大叔母が
帰国したときに持ってきてくれた
異国のお菓子や雑貨、アクセサリーなどに
子どもの私は強烈に海外への
好奇心をくすぐられていました。

私たちの時代は
中学から英語を学び始めたわけですが

それに先駆けて
小学6年生の夏休みの間、
父からラジオ基礎英語を勧められ
やってみました。

祖父も子どもたちに勧めていたのだそうです。
この時は、父も一緒に早起きして
伴走者でいてくれました。

それが功を奏して(だと思いますが)
中学1年の最初の英語の試験が
100点だったことに調子に乗り

英語がさらに好きになっていったという
ものすごく単純パターンをひた走り

最終的に「海外で働く」を
実現しました。

わが身を振り返って考えるに

やはり、
「目的」があれば、人は貪欲に学ぶし、
ヤル気も継続するのだろうと
今になって、改めて思うことです。

皆さんもそういう経験はありませんか?

何かを学ぼうとするとき

その目的は何だろう?

どうなりたいのだろう?

が明確であればあるほど結実する。

なんとなく「好き」
「やってみよっかな~」
でももちろん悪くはありません。

そこに発芽する何かが
隠れている可能性もすごくあるので。

ただ、強烈にやりたいことが見つかる
というのは幸いなことで

まだまだこれからも
見つかる可能性をあきらめずにいきたいと思うのです。

追記)今の私の英語力については
ノーコメントです(笑)あはは。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
【募集開始 / 今年こそは
エンディング講座を開きたい方向け】

◆エンディングノート講座の作り方&
やり方セミナー開催(by Zoom)
2022年3月8日(火)
13:30-16:30

詳しくは以下からどうぞ
https://bit.ly/3Hr8h9V

【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
リクエストした方にご迷惑はおかけしません。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る