ブログ

自分の人生を俯瞰して見ると、そんなことで悩んでいる場合じゃないのです。

取り立ててやりたいことが見つからない。

何からすればいいのかわからない。

私の人生はこんなもんかな~。と
思いながらもどこかあきらめられない。

という何やら悶々とする悩みめいたいものを
常に持っている人たちはけっこう多いです。

皆さん、沼にハマっていませんかー?

私自身も時にハマります(笑)

で、この自分のモヤモヤっとするものは
自分の人生のほんの一部。

でも、自分はそのものに
全身を覆われているように感じたりもします。

一昨年も去年もそうだったよな、
今年もそうなのかな~みたいな。

思うのですけれども、
どう考えてもその沼から抜け出せないなら、
もう少し俯瞰して
“あなたの人生”そのものを見てみませんか?

2020年の日本人の平均寿命は
女性が87・74歳、男性が81・64歳。

ここから先はあくまでも予測でしかないですが、

平均寿命から今の年齢を引いたら
あと何年生きることになります?

私はあと33年。

しかし、誰にも迷惑をかけずに
足腰も達者で生きられる健康寿命は
女性が75.38歳。男性は72.68歳。

ということは、私は21年ぐらいが
おそらく動ける期間ということ…。
これは、かなりあっという間。

その間に旅もしたいし、
もっとおいしいものも食べたいし、

そして、ひとりの人間として
生まれてきたからには
多くの人たちと交わり、
おかげさまで生きてこられているのだから
自分なりの後始末もしないといけない。

というより、しておきたい。

特にさんざん世話になった家族、
近しい友人たちに
できるだけ迷惑をかけないようにと。

冒頭に挙げたようなことが
頭を占めているような人たちは

まずは一度、自分の残り期間(予測ですが)が
どれぐらいあるのかを考えてみることをおすすめします。

そして、何をしたいかもですが

すべきことは何かを考え、
行動することも。

自分だけのことではなく、
自分の人生に関わってくれている人たちのために
しておいたほうが良いことにも
目を向けてみませんか。

そこをやり始めると
きっと思いがけない“発見”があります。

画像は東日本大震災で
甚大な被害を受けた三陸の岩手県大船渡にて。

◆PR
自分が何をしていいかわからずお悩みならお気軽にどうぞ↓
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る