ブログ

自分のサービスを売り込む前に考えたいこと。

相も変わらず時々、Facebookでの
友達申請時のメッセージに
自分のビジネスを一方的に
売り込む方がいます。

そういうときは、
「またきたか~」ということで
スルーしています(笑)

とにかく自分のサービスが
いかにすばらしく、
情熱を持ってやっているかを
ひとりでも多くの人に知ってもらうために!

というコンセプトのもとなのかどうかはさておき、

あまりにも一方的すぎて、
私にはマイナスアピールでしかありません。

あなた誰?で終わります(笑)

皆さんはいかが思われますか?

何事においても大切なのは

「まず先に相手と人間関係を築くこと」だと個人的には思います。

(ネット上でもリアルでも)
何かを通しての
(例えば相手の投稿や
コメントのやりとりなど)
その人自身が見えてきますよね。

例えば、

この人は信頼できそう

この人はお調子者

この人は生真面目

この人は自分とは合わない

この人は有言実行

この人はブレまくり

この人はあったかい人

などなど…。

そこがわかって初めて
その相手とのお付き合いのほどを考えます。
(そのサービスを購入するかどうかも)

「そんなことはわかっていますが、
数打ちゃ当たるでやってまーす」と
言われればそれでおしまい。

仕事をうまくまわしていくためにも
良好な人間関係を築くという習慣は
とても大切だと思うのです。

良好な人間関係を築くのは
わりと難しかったりしますよね。

自分は良好と思っていても
相手はどう思っているかわからない時もありますから(汗

でも、その人間関係の構築を軽視していると
やがて行き詰る時がくるので
これもコツコツですね。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る