ブログ

命の終わりにどういう気持ちでこの世とおさらばしたいですか?

いやぁ、私の人生はほんとに楽しかった。

いろいろやったし、
気の合う人たちともたくさん笑ったし、
あちこち行ったし、満喫したー!

私は人生の終わりにそういって
この世とおさらばしたいと思っています。

そこを目指しているから

あーでもない、こーでもないと
迷ったり悩んだりするのかもなと。

命の終わりの
自分の気持ちにこだわらなければ

私の人生どうなろうが
知ったこっちゃないですもんね。

きっと、なるようになれ~って
どこか自暴自棄。

私の人生こんなもの。っていう感じで…。

以前、入棺体験をしたときに
あの世へ行くときは
何も持っていけないのだと実感しまして。

持っていけるものは
唯一思い出だけだと思ったのです。

だから、そこにこだわる私がいるのかもしれません。

思うのですが、

私の人生を“こんなもの”にするのは
自分次第。

自分の思いグセや
気の持ちようから
こんなものにしてしまうことも多々あります。

自分の心の満たされようは
自分しかわからない。

足元にあるものを知り、受け止め、
それでもまだ足りないものがあるとしたら何?

不足しているものは人それぞれ。

そのピースを手に入れるために
もがき、いろいろ試してみて

うまくいったら嬉しいですし、
失敗したら「あ~」ってなります。

それでいいんじゃないかなと。

勇気が出なくて動けない時も

ヤル気が出なくて悶々とする時も

すべてはゴールへ向かっているための
道の途中と思えば悪くない。

ただ、忘れずにいたいのは
“ゴールまでの時間は有限”だということ。

そこだけを時々意識すれば大丈夫!

【生き生きと過ごすためのご案内】

来年には「終活ってどんなもの?」と
ちょっとのぞいてみようと思っているあなたへ。

少しでも取り組むことで
後悔を減らせますし、
やりたいことを楽しむ気持ちに
陰りがなくなります。

来年1/21(金)13:30-15:30
『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』を開催予定!(残席3)
by Zoom

詳細・お申込みは↓
https://bit.ly/3Gi1A8O

現在、日本郵便の
「郵便局のみまもりサービス」
会員サイトで
終活記事の連載を担当しており、
エンディングノートの書き方の記事を公開中です。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る