ブログ

たわわに実ったサワーポメロの木が思い出させてくれたこと。

「え? 中心はものすごくシンプルで
空間がけっこうある!」と驚いたのは
サワーポメロの木の内側へ入ったときのこと。

木の内側って?という方のために
これから説明をば(笑)

実家の父が作る畑では
たわわに実った1本のサワーポメロ(柑橘類)が
収穫のときを迎えていました。

例年になくたくさん実をつけた
サワーポメロの木を外側から見ると

葉と枝と実が密集して
内側の実を取るのは大変そうという感じです。

しかし、しっかりと収穫をば!と思った私は
意を決して(大げさ(笑))
体をかがめて内側へ入ったのですが

そこには驚きの空間が広がっていたのです。

画像はそこから撮影したもの。

内側からだと
そんなに密集していないようにみえますが、
外からは「収穫しづらい」という感じなのです。

なぜかこの空間が居心地がよくて
ほんの数分ここで過ごした私。

(私にとっての)この驚きの
シンプル空間にいながら、

人間の中も
根幹はこの木の幹のようにシンプルで

そして、自分の中にも
いつも“いくばくかのスペース”があると
いいんだろうなと思いました。

あることに追い詰められて
にっちもさっちもいかなくなったら
何かを手放してスペースを作る。

人間関係で疲れちゃったら
それも手放して
例え友達の人数がへっても
それはどうでもよくて
逆にスペースが確保できたことを喜ぶ。

生きていくうえでは
そんなことが有効なんだろうな~と
ぼんやりしながらも
手だけは怠らず収穫を。←ここ大事。

あともうひとつ思ったこと。

それは、一見やっかいな人物に見える人も
こちらから懐に入っていけば
実はそうでもないということ。

それを思い出させてくれることでもありました。

収穫したサワーポメロは
酸味が弱く、とてもジューシーで美味。

それもこれも
リタイアしてから畑作りを始めた
父の努力のたまもの。

娘たちはいつも“収穫するだけ”でごめんね~(💦

✨【後悔を減らすためのご案内】✨

新年に取り組みたいと思っていることの
ひとつが「終活」のあなたへ。
お気軽にご一緒してみませんか。
来年1/21(金)13:30-15:30
『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』を開催予定!(残席3)
by Zoom

詳細・お申込みは↓
https://bit.ly/3Gi1A8O

現在、日本郵便の
「郵便局のみまもりサービス」会員サイトで
終活記事の連載を担当しており、
エンディングノートの書き方の記事を公開中です。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る