ブログ

自分を大切に扱うってどういうこと?

自分を大切に扱うという行為は

できそうで

できていそうで、

実はできていなかったりするんじゃないかと
思ったことがあります。

先般、友人が自宅から1時間ほど離れたお店に
自分が好きなコーヒー豆を買いに行くと。

そのためだけに運転して行くわけです。

その行為に私は

それこそが自分を大切に扱う
ということだなと思わずハッとしました。

私だったらコーヒー豆を買うのに
1時間もドライブするのも面倒くさいから
とりあえず近くのスーパーでいいや~と
思ってしまいそうです(笑)

もしくは、そのエリアに遊びに行ったときに
買えばいいとなってしまいがち。

何気ない日常でどれだけ自分の気持ちを汲み取り
丁寧に扱っているのだろうかと思いました。

自分より他者を優先してしまうことはありがちです。

例えば、大切な人に何かを贈りたいときは
ちょっと遠い場所まで車を走らせて
ギフトを買いに行くことがあるかもしれません。

でも、自分のためには
そういうことをするのは
後回しになりがちです。私の場合…。

ま、そのうちということで。

この感覚をわかっていただけますでしょうか?(笑)

今まで自分の気持ちをどれほどテキトーに
扱ってきたのだろうかと思いました。

どれがそれに該当するのかも
思い出せもしないのですが…。

もちろん、

あの服が欲しいから買う。とか

あそこに行きたいから旅行してくる。とか

そういうのは叶えてきていますが

気づきにくい日常生活で出てくる
ささやかな「欲」に対しては

なんだか蓋をすることが多かったように思います。

自分を大切に扱う。

ちょっとだけ意識してみよう。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る