ブログ

脳内でぐるぐるしている案件にとりかかるファーストステップとは。

手をつけたいこと。

やらなければならないこと。

気になること、心配なこと。

不安なこと。

ワクワクすること。

頭の中にはいつもいろいろなことが
渦巻いて、あーでもない、
こーでもないとなってしまったりしませんか?

私は夜に眠るタイミングを
逃してしまうことが時々あります。

更年期といわれる年齢になってから
そういうことがあるのですが
経験のある方いませんか?(笑)

先日も夜に寝付けなくなって
近々やってみたいコトを
ふと思い出し、目を閉じたまま
そのことが次から次へと脳内で展開していき

わーっ、
ねーむーれーなーいー(汗

となりました。

翌日は早起きしなければならない日だったので
さらに焦りまくり。

そこで、まずは今、脳内にあることを
メモ帳に書き出しました。

私の場合、寝る前にブログのネタとか、
その他のアイデアが浮かぶことがよくあるので

すぐに書けるようにベッドサイドに
手帳を置いています。

頭にあるものをとりあえず書いて
それを“可視化”できるようにするのは大事です。

頭の中で悶々としていると
それがはっきりと目に見えないから
さらに不安や心配が募るのです。

そこから何も進まない。

ですので心配事や困っていることも
とりあえずリストアップしてみませんか。

そして、それをクリアにするには
何が、どんな行動が必要か?
そこまでを書き添えていってみる。

すると、
「あ、できるかも」

「思ったより難しくないかも」と
思えることもあります。

脳内で考えてぐるぐるした挙句、
それらをさらに脳内で覚えておくのは
本当に大変なことです。
(脳みそちゃん、いつもお疲れ様です)

ですから、皆さんもぜひ“可視化”を!

自分が抱えていることが
文字となって見えると
少しだけホッとしたり
冷静に受け止められることもありますので。

画像はいつかの青い池@北海道
脳内も川面のようにできるだけ
クリアフレッシュにしたいものです。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る