ブログ

11月のうちに今年の自分を振り返るメリット。

今年もあと2か月。
という文章をあちこちで見るのですが
これを見るとちょっと焦りますよね(汗

えーっ、2か月でできることは何だろう?
と思ったりしませんか?

例えば、今年の私はどうだったかな?と
振り返ってみると

昨年に引き続きコロナ禍だということもあり
大した変化もないような…。

コロナを言い訳にしてしまったこともないだろうか?

などなど、そういう風に思ってしまう人もいるかもしれません。

私の場合ですが、
よくよく見てみると

昨年と比べると変わっていることが
明らかにいくつかあります。

仕事でもプライベートでも。

今年は新しいことに
3つ以上取り組んでいます。

今まで手を付けていなかったことに
着手したというのは
私的にはかなり大きな一歩です。

新しいことに着手すると
自分の世界が広がり、探求心も出てきます。

へぇ、私ってこういうことを
オモシロイと思えるんだなという発見。

もっと知りたくなるわけです。

12月に入ると気ぜわしくなるので

11月のうちに今年の自分を振り返ってみませんか?

ちょっと落ち着いて見てみることができます。

難しく考えることではなく、

今年、自分が取り組んだこと、

がんばったこと、

反省すること、などを書き出してみると

へぇ、意外とがんばってきたんだなと
思えることがあるでしょう。

それが今からでも取り組める
来年への足掛かりやヒント、
目標に繋がることもありますので

ぜひ今のうちに『私の2021年を振り返る』を!

もし取り立てて特にリストアップできることがなくても

これだけは言えます。

「今年もなんとか乗り切ってきたな。
がんばったね、私!」と。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る