ブログ

親からの相続について考えたこともないあなたへ。

そもそも“相続”なんて
自分にはまだまだ関係ない。

そう思っている人も多いと思いますし

実際に、私自身もそうでした。

けれども終活カウンセラーなので
多少なりともその知識は持っています。

先般、義母が亡くなり、相続案件が出てきて、
机上ではなく、フィールドで実践という状況があります。

もちろん、相続人は私ではなく夫です。

起こる出来事と
自分が学んだことを照らし合わせて

「あぁ、これがアノことなのかー」などと
妙に感心したり、納得したり(笑)

“相続”というと、
親からの相続で悩んだり、
相続人の間で揉めたりする人がかなり多いです。

親に終活をしてもらいたい、
エンディングノートを書いてもらいたいと
子どもの立場として希望しながらも

なかなかそれが難しいという方も
いることと思います。

しかし、親のもの(預貯金、証券、不動産ほか)を
相続することになりそうならば

自分なりにわかる範囲で
情報として知っておくと

いざ、そのときになった場合に

話がちんぷんかんぷんにならずに済みます。

相続といっても
プラスの相続だけではなく、

マイナス(借金やローン)の相続もあるので
事前に少しでも知っておくことは
自分を守ることにも直結します。

「うちは多額の財産があるわけでも
なさそうだから、うちには関係ない」
じゃないのです。

持ち家がある場合、
それも相続財産の対象と
なるのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・
【開催リクエスト募集中】

11月または12月開催を希望する方は
以下からお気軽にリクエストを!

リクエストくださった方に
負担がかかることはありません。

★『みんなで一緒に書く
エンディングノート講座』by Zoom
https://bit.ly/3m3iUG9

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る