ブログ

感謝の出来事を書くことで感謝したくなるコトが増える“Gratitude Note”とは。

「Gratitude Noteって知ってる?
ぜひぜひやってみて!
すごくおすすめよ。
日本にもそういうのあると思うけど」

とオーストラリア在住の友人から聞いた
“Gratitude Note”とはなんぞや?

Gratitudeというのは
感謝、感謝の気持ちという意味です。

彼女いわく

「毎日、感謝を感じた出来事を
ノートに書くだけなの。
詳しく書く必要はなくて、
2,3行ぐらいでいいの。

そうすると、不思議なことに
感謝する出来事が増えてくるのよね」

ものは試しにとすぐにノートを用意して
私もほぼ毎日書きはじめてひと月が経ちました。

すると、不思議なことに
確かに感謝したくなる出来事が起こったり
増えてきました!

そして、今までは当たり前だと感じていたことが
実は感謝すべきことだったのだと
気づくようにもなりました。

気づくから、
感謝が増えるというのもありますが…。

「感謝だな~」と感じるのは
大きなことである必要はないのです。

例えば

「●●●へ事故なく到着できてありがたかった」

「今日の打ち合わせがとてもスムーズで
ありがたかった」

こんな感じで良いのです。

日記と思うとちょっとヘビーですが
ちょちょっと1、2行書く感じ。

昨日、書くのを忘れてしまったら
すっ飛ばしてもいいし、
思い出して書いてもいい。

とてもゆるゆるです~。

書いていくとなんだか良い感じに
物事が進んでいるので
私も自然と書いています。

すぐに書ける場所に
ノートを置いておくというのもコツかな。

こうやって「良い情報」を
友人から教えてもらったことにも感謝ですし、

それを試して良い感じになっていることにも感謝。

そして、そのことをブログネタにできたことにも感謝。

あ~、今日は3行も書けるぞ!(笑)

な~んだ、そんなことか…
と思う方もいるかもしれませんが、
実は侮れないです、うふふ。

皆さんもぜひ試してみませんか?
=======================
⭐️個人起業初心者の方もお気軽にどうぞ。

売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサルティング
https://bit.ly/38z0WFk

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る