ブログ

人間関係に深く悩んだら“我慢期間”を決めてみませんか。

一度、人間関係に悩む沼にハマったら
なかなかそこから這い上がれないですよね。

ため息しか出ない毎日だったり

何をしても楽しくなかったり

会社に勤めていたら
出社拒否したくなる心境だったり。

人間関係に悩んだことがない人は
あまりいないと思うので

悩んだときにはどういう感じになるのか
想像しやすいと思います。

特に職場での人間関係は
とても厄介だったりします。

いろいろな人が絡んでいたり、

上司と部下、または同僚同士など
関係性によってもそこから起因する
悩みも違ったりするので…。

退職したいけど…。
でも転職がうまくいくかなという
不安もつきまとったり…。

しかし、どうにもこうにも
厳しい状態が続いたときには、

「いつまでこれを我慢するのか」を
まずは自分で決めるということを勧めます。

例えば、年内まで我慢する。

3か月我慢する。など、

自分で“我慢期間”を決める。

対象の相手が転勤になるまで
部署変えになるまでというのでもいいのですが、
不確定要素の高い部分が確定するまで
あなたのメンタルが持つかどうか…です。

自分で我慢期間を決めると、
ちょっとだけ気持ちが楽になる部分があるかもしれません。

期間を区切らないと
この悪夢のような状況が永遠に続くと
思って、絶望的になりそうですから。

その後、それでも状況が変わらずだったら
自分ではどうにもできないということなので
自分以外の人の手を借りる。

ということを選択してみませんか。

専門家のカウンセリングを受けたり

その悩みがパワハラや何かしらの
虐待のようなものであれば
会社にその旨を伝えるなど…。
(もちろん、それをすることが怖い
という状況もあると思いますので
誰かの手助けを借りて
慎重に段階を踏んでという前提ですが)

誰かの手を借りるというのは

「負け」ではありません。

それは自分を守る「手段」なのです。

私達はその人間関係に悩むためだけに
生まれてきたわけではないのですから。

あなたの命(体と心)を守ることを
どうか優先してください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る