ブログ

ありがとうを言えない人の心理とは。

過去に「ありがとう」を言わない人に
関わったことがあります。

どうみても、これは「ありがとう」を
最低10回は言っても
言い過ぎではないだろうという案件においても、
彼女は終始一度も
「ありがとう」を言うことなく…でした。

私から見て「彼女は感謝すべきという「べき」に
私自身が囚われてはいないか?」と
自分を振り返りつつも

他者も巻き込んでの案件だったので

「ありがとうと言いたくなくても
我慢してせめて1回ぐらいは
言ってみませんか?」と
助言したくなるほどでした。

が、彼女は頑なでした。

やってくれて当たり前と
思っているかもしれませんが

彼女には想像力がないのかもと。

その案件に関わった人が
どういうことをして
ここまでやってくれたのか?を想像できたら

「ありがとう」は自ずと口をついて出ると思うのです。
(普通の人ならば…)

あとは、「ありがとう」を言うことで
立場が下になると感じるということもあるでしょう。
(くだらないことですが)

自分は「ありがとう」を言いたくなくても
相手には言ってほしいという人も
このタイプの人にはいますよね。

「ありがとう」という言葉は

誰かから言われてたら嬉しくなりますが

自分が相手に言っても心地よい感情が生まれます。

それがわからないなんて
もったいないなーと思いつつ。

そういう人はどうにかできるわけでもないので

しっかりと距離を置き

「ありがとうが言えない」病だと
思うことにしています。

「ありがとう」はどれだけ口にしても
決して減ることのないワード。

ましてや、どんどん口にすることで

ありがとうを言いたくなる出来事が
増えてくる気がします。

ということで、
記事を読んでくださる皆さーん、

いつも本当にありがとうございます♥
(深々と頭をさげておりまする)

・・・・・・・・・・・・・・・
✨ご一緒しませんか?✨
講座開催リクエスト募集中

自分のこれからを思うとき
何かしらの不安はありませんか?
その不安が何なのかを
知るヒントにもなる講座です。

★『みんなで一緒に書く
エンディングノート講座』by Zoom
https://bit.ly/3m3iUG9

「ひとりではなかなか書けない」
いう方に好評いただいています!

11月または12月開催を希望する方は
メッセンジャーやこの投稿のコメント欄、

または上の告知記事から
お気軽にリクエストを!

リクエストくださった方に
負担がかかることはありません。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る