ブログ

【2021/10/13(水)】みんなで一緒に書くエンディングノート講座開催!

※この講座はお陰様で満席となりました。
なお、当講座はリクエスト開催ですので、
興味のある方はこちらからお気軽にどうぞ↓
https://bit.ly/2WQSheK

「終活に興味があるけれどもなかなか…」
という方にぴったりの講座を
10月にオンライン(Zoom)で開催します!

こんな状況だからこそ

自分の今とこれからを見つめてみませんか?

【こんな方におすすめです】
・自分のこれからについて考えてみたい。
・親の終活を手伝うために学びたい。
・将来のために何をすればいいのか知りたい。
・大切な人を困らせないためには。
・自分の人生の振り返りをしてみたい。

5年前からリアルでやっている講座の
オンラインバージョンです。

“エンディングノート”は、
人生の終焉の準備のためだけに
書くものだと思っていませんか?

40歳前後から自分を取り囲む周囲、
特に高齢の親についても
対処しなくてはならないことや
様々な問題が出てくることと思います。

そんななか
エンディングノートを実際に書いてみると

今後、親に尋ねておくべきことがわかったり、

自分自身を振り返ることで
今後のためにやったほうがいいことを
確認できるきっかけにもなります。

そして、何よりも
面倒なことを早めに終わらせて
人生後半を心おきなく楽しく過ごすためにも
着手することをおすすめします。

この講座では、
終活に関する知識を少しずつ学びながら、
一人ではなかなか書けない
エンディングノートを
参加者の皆さんとご一緒に
講座内で書いていきます。

※(社)終活カウンセラー協会の
エンディングノートを使用(事前郵送)

実際に書いてみると
今後も取り組みやすくなるので
ぜひお気軽に参加してみませんか。

自分と向き合うことを通して、
何か新しい発見があるかもしれません。

【受講者のご感想】
◆櫻木さんのセミナーは
落ち着いた口調で聞き取りやすく、
穏やかな気持ちでじっくり考えながら
2時間すごせました。
1人でエンディングノートを選んで買って、
1人で書き始めるのはかなりパワーが必要!
ナビゲートしていただきながら
ほんの一部でも書き始められたのは
とても良いきっかけでした。
(時短アドバイザー 佐藤智実様)

◆エンディングノート講座は充実の2時間でした。
具体的に書く事で、やるべきことが見えて、
これから生きていく上での覚悟も
芽生えたように感じました。
ノートが埋まっていくのを楽しみながら、
書き込んでいきたいと思います。
(書道塾師範・書家 渡さなえ様)
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
●開催日時 :2021年10月13日(水)
13:30-15:30

●募集人数:5名 (満席)

※申込締め切り:10月5日(火)
事前にエンディングノートを
郵送する都合上、少し早めの締め切りとなります。
それ以前に定員に達しましたら
締め切りとさせていただきます。

●参加費:6600円(税込)
(エンディングノート代(1冊分)を含む)

●用意するもの : 筆記用具
色鉛筆(2色)
エンディングノート(こちらから事前郵送)

講師 : 櫻木よしこ
終活カウンセラー検定1級
エンディングノート書き方講師
※(社)終活カウンセラー協会認定

【主な実績】
◆終活・エンディングノート講座 54回
(オンライン開催含む)
◆終活講演 12回(県内外)
◆連載記事執筆
(日本郵便サイト、住友林業リフォームサイト)

お申込みはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る