ブログ

資格を取得した後にすぐやるべきこと。

資格を取ったらまずは「動く!」からの
スタートだと思うのです。

いやいや、まだ準備ができてないし~、
実績もないし~。
(だから作るんでしょ(笑))

じゃなくて、まずは「動く」。

そう簡単にいっても、
実際には難しいし~という声も聞こえてきそうです(笑)

その気持ちもとーってもよくわかります。

私も6年ほど前に終活の資格を取得しました。

そこにはあるきっかけがありました。
★私が“終活カウンセラー”になった意外なきっかけとは。
https://bit.ly/3si5F7e

資格を取得したときに
私はすぐに“ワークショップを開く”という
「行動」に出ました。

そのときは同じ資格を持つ方々と
3人でのスタート!

「終活のワークショップ」のやり方も
まったく知らない、わからないけれども
学んだことを「伝えていこう!」との想いが先にありました。

ワークショップに参加してくださった方々が
「よりよく活きるために」の
ちょっとしたヒントを感じてくださったら…。

そういうノリでした。

学んだこと(インプット)を
伝える(アウトプット)ことは
自分なりに咀嚼できていなければなりません。

インプットを続けることは
ある意味簡単なことです。
常に受け身ですので…。

しかし、アウトプットは
伝えるために(必要に迫られて)
自分なりに、あーでもない、こーでもないと
ぐるぐるすることになります。

私も幾度となくもがきました。

それは今でも新しいサービスを
スタートするときには変わらずですが…。

しかし、押し寄せる不安と危惧は
回数を重ねるごとに少しずつ少なくなっていきました。

資格取得時に学んだことはたくさんあるはずですが
それは時間の経過とともに薄れていきます。

何年もたってから
「そろそろどうにかしなくっちゃ」
という気持ちになったときは
ものすごい労力と気持ちの奮起が必要になります。

これはもうハンパなく大変です。

だから、資格取得してから
まだ間もないうちに動くほうが
はるかに起動力があります。
かなりビビりながら、怖さを持ちつつもです。

でも、どうやって動けばいいの?

もしくは、今さらだけど、どうやって?

ということで再び立ちどまることがないように
自分と同じ資格を持っている人たちを
リサーチしてみましょう!
まずはそれからです。

そうやって「動き」始めることがリスタート!

その資格を活かして動けるような
実践的なメニューを提供している方々もいるはずです。

そういった意味で、私がお役に立てるのは
まずは終活の資格を取得している方に対してです。

終活の資格を取得してだいぶ経つけれども…
というあなたもお待ちしています。
※取得した協会・団体は問いません。

★終活の資格をうまく活かしてる?
第3回お気楽座談会開催!(無料)

https://bit.ly/3yo8pSW

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

 

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る