ブログ

自分を大切にするってどういうこと?

自分を大切にする。

というフレーズを時折耳にします。

私はそのことをちゃんと理解できていない
というか、自分の中に落とし込めていませんでした。

自分を大切にするってどういうこと?

何をすればいいの?

そういう感じでした。

昨日、15年来のお付き合いの人たちが集う
あるコミュニティでそういう話になり
やっと理解できました。

つまりどういうことかというと

①自分の快・不快を知る

②それを行動に移す

具体的に一例を挙げてみます。

自分が普段使う食器の中で
あまり好きではないけれども
とりあえず使っているというものがあるとすると

これは実は「不快」なわけです。

こういうことは日々の煩雑さに
埋没してしまいそうなことでもあります。

しかし、それを「あ、私やっぱりこの食器は
好きじゃない」と認識してはじめて

自分が不快なものを使っていたということを認められるわけです。

そこがわかったら行動へ移す。

その不快をとりのぞくべく食器を処分し、
自分が好きなもの、つまり「快」な食器を入手する。

これが自分をもてなすということ。

イコール「自分を大切にすること」なのです。

昨年10月の引っ越しで「好きじゃない食器」を
大量に処分した私です。
でも、そのときは「これからは好きな食器だけを使って生活する」ぐらいの気持ちでした。

が、ようやく、それが「自分を大切にすること」
なのだということに気づいたのです。

もうひとつ踏込めて納得できた感じです。

「自分を大切にする」はかなり幅広く
多角的に見ると、もっともっといろいろなことが出てきます。

私が今日書いたことはほんの一例です。

でもこれに気づいたことは
他の部分にも応用できるということもわかりました。

皆さんが思う

「自分を大切にする」とはどういうことですか?

ぜひ教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格で仕事したいなら
それをやっている人に話を聞くのが近道!
第3回お気楽座談会開催!(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る