ブログ

今、自分がどの季節にいるか把握していますか?

今日で夏休みも終わり。

(地方によっては
すでに2学期が始まっているところもあることでしょう)

明日からは9月で、9月に入るととたんに
気分がなんとなく秋の雰囲気になるという。
(まだ暑いですけれども…💦)

人生にも、そして1年の間でも
春夏秋冬のサイクルがあると最近特に感じます。

となると“自分の流れ”の季節を
ないがしろにしないほうがいいと思うところです。

例えば

春から夏にかけてぐっと隆盛していくときに
何もせずにだらだらしていたり。

秋から冬にかけて次の季節のため
じっと蓄えたり備えたりする時期に
ある意味半袖でガンガン動くようなことをしたり。

要するに、今自分が置かれている季節、
バイオリズムに相反する動きをしたら
何事においても結果が出にくいわけです。

どうやって自分の季節のサイクルを
知ればいいの?という質問が出てきそうですが

それはネット検索で
いろいろ出てきそうですので割愛します。

いやん、意地悪とか言わないでねん(笑)

しかし、例えばそういうものに頼らなくても
感覚的にそろそろ春の兆しが見えてきたな~、
夏が終わり秋へ移るな~というのもわかったりします。

それは、自分の身の周りに起こる出来事を
じっと見てみることです。

何かが終わった

何かがちょっといい感じで動いている

今までうまくいっていたことが
なんだか最近うまくいかない

思いがけず想像よりも物事がうまく運ぶ

などなど、そのあたりを観察して
総合的によくよく見てみると

なんとなく、今は自分がどういう季節にいるかが
わかる感じです。

そこをうまく利用するのも
流れに乗るということのひとつかなと。

今、あなたはどの季節に自分がいると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格で仕事したいなら
それをやっている人に話を聞くのが近道!
第3回お気楽座談会開催!(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る