ブログ

「自信がなくて」は悪いことではなく、むしろ…。

「あまり自信がなくて…」と
誰かが言うフレーズを
耳にしたことがありませんか?

もしくは自分が口にすることも
あるかもしれません。

思うのですけれども

自信というものは
そもそもなくて当たり前かなと。

自信がないからダメってことでもなく。

“自信”というものは結局のところ、

自分が経験した後に生まれてくる、

もしくは、蓄積されていくもの。

それも一気にではなく、
少しずつの積み重ね。
そういうものだと思っています。

ただ、それだけのこと。

だから、「自信がなくて」
そう思うことで
さらに自信喪失する必要は
まったくないのです。

それよりも「自信がない」から
何からやってみようかなと思うほうが
なんだか楽しくなりませんか?

こんなことを書く私は脳天気?(笑)

「自信がある」ことは
もちろん良いことですが
往々にして慢心してしまいがちで
周囲が見えなくなりやすいという側面もあります。

「自信がない」ということは
一見残念に見られがちですが
大きな可能性を秘めていることだけは確かです。

だから、「自信がある・ない」は一長一短。

自信が欲しいなら、

「自信がないんですぅ」を
言い続けることをやめてみませんか。

口にし続けると、
周囲からそういう人認定されてしまいますし

自分もそこに甘んじてしまいますので…。

それを口にせず
まずは、何かを始めて継続してみましょう。

大きなことである必要はありません。

例えば、

おやつを今までの半分にする

毎日トイレ掃除をする

いつもより30分早く起床する

などなど…。

自信をお金で買えるものではないのが残念(笑)

「自信1GBください」みたいな。

ということで、皆さん

Have a lovely Sunday!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中講座のご案内】

◆終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中こちら

サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る