ブログ

日本と比べると感染者数もぐっと少ないシドニーでなぜロックダウンなの?

「今、シドニーはロックダウン中なの」
そう教えてくれたのは
シドニーに暮らす友人でした。

それまでもロックダウン中でしたが
さらなる1か月の延長になったのだとか。

ロックダウン中なので、
原則、自宅待機が義務付けられ

必要不可欠な買い物については、
行政区域内もしくは自宅から
10キロ圏内に制限されている。

これらに違反した場合、1000ドルの罰金や
マスク不着用で200ドルの罰金が課されるのだとか。

友人によると、買い物も
一日、一家族ひとりしか行けないという。

シドニーが位置する
ニューサウスウェールズ(NSW)州が
28日に発表した新規感染者数は177人。
感染力の強いデルタ変異株の広がりが原因のようで。

オーストラリアは日本の21倍ほどの
国土を持つ国で、海外からの人やモノの流入には
検疫がものすごく厳しいです。

日本と比べれば感染者数も
ぐっと少ないのにロックダウンしている。

今まで日本国内のコロナ情報だけを見て
あれこれ判断していた私ですが

オーストラリアの情報を聞き
「日本はゆるいな~」と。

日本がロックダウンしない、
できない理由はあれこれあることでしょう。

それをとやかく言うつもりもなく
あるのは、そういう国に住んでいる
という事実だけ。

こういうきっかけがあり
自分の視野が狭くなっていることに
気付かせてもらったのは
すごくいい機会でした。

「ヴァクシーンはもう終わった?」
と聞かれて
一瞬、???となったのは秘密です(笑)

※ワクチンの英語は
「vaccine」で、発音がヴァクシーンなのです。

ということで、皆さん
Have a lovely Saturday!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中講座のご案内】

◆終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中こちら

サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る