ブログ

「もしもあのまま出版社に勤めていたら」を想像した時に思ったこと。

出版社勤務の編集者を辞めて
久しいのですが
最近思うことがあります。

今は個人起業者として
仕事をしているけれども

あのまま出版社に勤務していて
定年で辞めたときに
私には何が残っていただろうと。

60歳ぐらいで退職したとして
その後がまだまだ長いわけです…。
(もしも平均寿命ぐらいまで生きた場合ですが)

定年退職した時点で会社や役職という
私という人間の後ろ盾となる看板が
自動的にとれて
私は「ただの人」になってしまいます。

そこから自分の人生を模索するとして
私にはそのとき気力、
体力が残っているだろうかと。

そう思うと、早い段階で
「ただの人」になってよかったなーと。
※「ただの人」っていう言い方もアレですが(笑

編集者という仕事柄
ガンガン仕事しながら
定年後のために考えたり、
備えたりということは
難しかっただろうなとも思います。

会社勤めを辞めた後、
フリーランス編集者として
「依頼された仕事を受ける」スタイルで
仕事をしていましたが

自分のやりたい仕事に
なかなか巡り合えず
何年も試行錯誤してきました。

その後、きっかけを得て
ブログを書きはじめ
SNSで発信することにより

「自分がやりたい仕事をする」という
ビジネススタイルに
シフトチェンジできたのは
編集者という仕事だけに
こだわらなかったということもあります。

編集者が持つスキルを分解して
別のサービスメニューに入れ込んだり

「編集者だから」ということに
固執しなかったり。

今は、自分ができること

求められていること

やってみたいこと

この3つを考えながら歩いています。

自分の足で歩いていくトレーニングを
思ったよりも早く始めてよかったと
改めて思います。

キャラ的にも早めの「脱サラ」で正解。

「もしもあのまま会社勤めを続けていたら」を
想像したことある人います?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集中講座のご案内】

◆終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中こちら

サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る