ブログ

幼なじみの死から教えてもらったこと。

幼なじみが亡くなりました。

昨夜、お通夜に足を運び、彼女の顔を見て
「こんな顔だったかな?」というぐらいに
痩せていて、何とも言えませんでした。

病気だったことは聞いていましたが
まさか、まさかこんなにはやく逝ってしまうなんて…。

病が見つかったときは
すでに遅しの状態で

単に命を引き延ばすための治療は
すべて拒否し、
自宅で亡くなったそうです。

小さい頃からを知っているので
訃報を耳にしてから、
なんというか気持ちの中に
重い何かが沈んでいく気がしました。

彼女の人生に思いをはせたとき

様々な、どちらかというと
大変な出来事が多かったように思います。

その状況はどう見てもしんどいでしょうと
いうようなことが何度も…。

しかし、通夜から帰宅して思ったのです。

傍から見えるのは
断片的な側面であって

彼女自身はこちらが思うほどでもなく

大変さの中にあっても

折々で、喜びや嬉しさが
たくさんあったのではないだろうか。

と、残された家族と

飾られていた写真のあれこれを見て思うことでした。

本人の満足度は
本人にしかわからないのだから。

彼女の人生が
大変だっただろうということに
フォーカスするよりも

すごくがんばったね。

家族も増えてよかったね。

生き切ったことにおつかれさま。

そう言って見送りたいと思います。

私自身も彼女のように生き切り
自分の人生を完走しようと
改めて思わせてくれた彼女の旅立ちです。

どうもありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る