ブログ

人生の残り時間を心地よいものにするために意識していること。

いろいろな人と広く仲良くするのは
良いことだと思います。

いきなりですが…(笑)

しかし、年齢を重ねるにつれ
その数は多くなくてもいいと
感じてきている現在。

人とのお付き合いというのは
パワーがいりますから(汗

もちろん、その関係の深さにもよるのですけれども。

いろいろな人に対して
いわゆる“良い人”でありたいと無意識に思い

あちこちで周囲の人に心地良い言葉を
口にしている人もいますが

傍から見て、それもそれでまた
エネルギーがいるな~と感じています。

私が仲良くお付き合いする数が
そこまで多くなくていいと思うのは

やはりその数が多いと
フォローも大変になるとことがそのひとつです。

誕生日にメッセージしたり

プレゼント送ったりとか、

「また今度会おうね」と
自分から言ったのであれば
自ら段取りしなきゃいけないですし(笑)

まあ、あれこれ人間関係でのことも
増えていきます。

自分がしっかりその辺もストレスなく
相手に失礼がなかったりとか
ミスなくやっていければいいですが

そういうところに
気を張り続けるのはもういいかな~と。

それよりも

自分が本当に会いたい人、

話したいと思う人、

応援したいと思う人たちとの交流や
その関係を大事にしたいと
最近、特に思うのです。

誰でもいいというわけではなく。

限られた自分の人生の時間を
多くのしがらみと様々な人間関係で
疲弊するものにはしたくありません。

自分が多くの人たちとお付き合いしていると
そのつもりはなくとも知らず知らずのうちに
大事にしたい人たちを
ないがしろにしてしまうこともありえるので。

そういうことは避けたい。

「とはいっても、そんなに簡単に
お付き合いを切れないし…」
というなら、それはそれでその人の選択。

あの人にもこの人にも良い顔をしたり

おべんちゃらを言う自分を

少しずつやめればいいだけのこと(笑)

自分が快適だと思う環境は
自分でしか作れないのだから。

ということで、皆さん、
Have a lovely Saturday!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る