ブログ

顔も本名も出したくない。けれども売れたい問題。

顔も出したくない。

本名も出したくない。

けれども、商品は売れてほしい。

個人起業しはじめた人たちの中には
こういう気持ちを持っている人たちも多いです。

わかります~。

私もかつてはそうだったので(笑)

編集者という仕事は
黒子みたいな役割で
裏であれこれ動くのがメイン。

名前はせいぜい雑誌の最後のページあたりに
出るぐらいでして。

しかもその他大勢と一緒に印刷されることで
なんとなく紛れて
ソロ感がなくていい感じなのです。

そんな世界にいた私が
今や顔出しをしてることもびっくりですが(笑)

世の中には、本名も出さず
基本的に顔出しもせずに
成功している人たちはごまんといます。

本名出したくないなら
ビジネスネームを使えばよくて

顔を出したくないなら
出さなくてもいいと思います。
顔のイラストなどを代用すれば。

ただし、その状況下で
購入してもらうための
“信用”を得る、“欲しい”と思ってもらうには
どうすればいいのかを
考えなければなりません。

個人起業している場合、
その業務内容やサービスメニューにも
よるので一概には言えませんが

圧倒的な発信力は必要とされるかと。

発信ツールや発信数ももちろんですが

書いている、言っていることに
説得力があったり

使える内容が多かったり

うなずくことやためになることがあったり

面白かったり、感動できたり

元気にしてもらえたり。

人の気持ちをどう揺さぶることができるか。

そこは大きなポイントだと思うのです。

自分が本名も出さず
顔出しもしたくない理由は何なのか?

よくよく考えると
自意識過剰の場合もあったりします。

自分が思うほど、
他人は気にしていなくて
目にも留めてくれないほどです。
(弊社実感測定による(笑))

(もっと留めておくれよ~ん)

「本名+顔出し」でも

「ビジネスネーム+顔出さない」でも

あなたがどういうスタイルで
発信するのかは自由です。

「顔を出したほうがいいのかな~
どうなのかな~」ということで
悶々としているのなら、
まずは顔出しせずにやってみてはどうでしょう。

悶々として一歩も進めないことのほうがもったいないです。

一歩進めば、「顔出ししなくてもイケる」
「顔出ししたほうがよさそう」という結果も付いてくるので。

お気楽にどうぞ~。

あ、顔出ししたくない場合、
コスプレして世の中に
デビューするという手も
場合によってはあります(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る