ブログ

自分にまさかの出来事が起きたときに備えて今できること。

自分の人生に
明日という日が確実にくるかは
誰にもわからない。

人生は何が起こるかわからない。

というフレーズを
よく耳にされることと思います。

私自身、実際に自分の人生において

「え? なぜそんなことが
私に起きるの?」
という想像だにしなかったことが何度か起きて
自分の命について考えざるを得ないこともありました。

大切な人たちに
伝える必要があることを
伝える準備ができていないと感じたのは
その頃からの反省です。

私自身、終活カウンセラーとして
エンディングノート講座などを
オンラインで開催していますが

伝える手段としてそれが
絶対的にエンディングノートで
ある必要はありません。

フツーの大学ノートでも十分です。

項目ごとにページを作ることから。

・病気や介護が必要になったとき

・延命治療について

・入っている保険について

・お墓について

・お金のことについて(口座やローンなど)

・料理のレシピ

・私からのメッセージ などなど

他にも思いつく項目用のページを設けて
書いていけばいいです。

なので、そのノートはしまいこむのではなく
すぐに手に届く場所において
思いつくままに書き込む。

ちゃんとして書かなきゃ!

ではなくていいのです。
かまえる必要はどこにもなく。

残す必要のあること、
伝えたいことがあることを
何にも書き残していない“ゼロ”の状態より、

ひとつでも書いておくことが大切なのです。
残された人にとっては。

とはいっても、
「自分ひとりではなかなかとりかかれない」
という方は、そのきっかけを作れるオンラインの講座があります。
リクエスト開催ですので、
以下の記事内からお気軽にお問合せください。

実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る