ブログ

脳内をグルグルしてしまう“思考”の捨て方お伝えします!

思考を捨てる。

なんて書くと、ちょっと哲学的だったりして(笑)

この「思考を捨てる」について
昨日、NY在住のライターなまず美紀さんと
クラブハウスで語りました。

思考は目に見えないもの、
実体のないものなので
捨てにくいと思うのです。

ゴミとか不要なモノは目に見えるので
そのまま捨てれば
目の前から消えるのですが、

思考は簡単には捨てられない感じですが
皆さんはいかがでしょうか?

怒り、イライラ、むしゃくしゃ、凹む
というような感情を伴う思考は

沼にハマるというか、
頭の中をグルグルしてしまって
誰か止めてぇ~って思うぐらい

寝ても覚めても
そのことが頭から離れないみたいな
状況になりがち。

私だけかな?(笑)

この止まらない
メリーゴーランドみたいな思考を
ストップするにはどうすればいいの?と
もしお悩みの方がいれば、

それはですね、まずは紙にお悩みの思考を「書き出す」、
もしくはPCを使ってワードとかに打ち込むことです。

●●なことを言われて
ショックだった。

●●を見て、かなり凹んだ。

とか、思いつくままの
マイナス思考を挙げてみる。

脳内グルグル案件を
脳から外して、外に出してあげることで
脳に「覚えてなくても大丈夫」と言ってあげる。

そして、実体のない、目に見えない“思考”を
視覚化してみること。

そうすると「な~んだ、こんなことで
悩んでたんだな~」なんて思えることもあったり。

怒りの思考なら、書き出した紙を
「破り捨ててやる!」というのでもOK。

私はワードで打ち込んで
保存してるファイルがあります(笑)

でも、打ち込んで以降、一度も見直したことがないんですよね。

書いたものをビリビリ破って捨てるかは
あなたの自由です。

ぜひぜひ、やってみてください。

スッキリできますから。

PR:なまず美紀さんの
思考整理セッション”も
これらに深く関係しますので
自分で手に負えなければとってもオススメです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る