ブログ

「どれだけでも語れるけど、書けないのよね~」というあなたへ。

「口ではいくらでも話せるのに
いざ、書くとなると
なかなか書けないんですよね~」

という方、いませんか?

これまでもブログ講座や
コンサルでそういうお悩みを
抱えている方のお話を伺ってきました。

こちらが質問することに対しては
とても饒舌にお話くださるので
アウトプットする材料は
その方たちにはたくさんあるのです。

問題は

うまく書こうとする。

何をどう書いていいかわからなくて悶々。

話し言葉を書き言葉に変換することを
意識しすぎている。

ということかもしれません。

なので、ひとまず書くことの
テーマが決まったら
友人とか家族の誰かに話すみたいに

思いつくまま語る自分のトークを
“録音”してみてください。

今はスマホでも簡単に録音できますので。
(あ~便利な世の中(笑))

頭にある言いたいことや
材料を外に出してみる作業です。

そして、それを自分で聴いてみましょう。

自分の語りをけっこう客観的に聞くことができます。

そうすると、その中で
自分が一番言いたいこと
(書きたいこと)は何なのかが見えてきます。

何度も同じことを言ったり、
同じフレーズを口走ったりしますので。

そして、何から書けばいいのか
その順番も決めやすいです。

ちょっと面倒な作業かもしれませんが

話すのはどれだけでも話せるけど
書くのが苦手という方、
一回試してみてはいかがでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る