ブログ

誰にもおそらく迷惑はかけていない私の食のこだわり~日曜ゆるブログ~

先だって書いた記事に対して
「櫻木さんのこだわりを知りたい」という
コメントをいただいたので考えてみました。

私のこだわりって何だろう?と。

いざ、そのことで自分に向き合うと
意外と思いつかないと…。

しばらく考えて、
最初に思いついたことを今日は書いてみます。

食に関係するのですが(またかい?(笑))

私は“硬い食べものが好き”だということ。

例えば、ブロッコリーやニンジンとかの
茹で野菜も芯があるぐらいが好き。

パスタもアルデンテの手前ぐらいがベスト。

例えば、じゃがいもで作る粉ふき芋も
ほろっと崩れるよりは
カシカシするぐらいの歯ごたえが好ましい。
(家族には「おかしいよ、それ」と
言われています(笑))

リンゴもかじると歯から血が出るほどの
硬さがいい(それは歯槽膿漏では?!笑)。

グミもゼリーみたいなふにゃふにゃより
噛みごたえのある、いわゆる “グミ力
(ぐみりょく)” が高いものを選ぶ。

おかきやおせんべいも同じく。

歯が折れるかもぐらいのものが
ものすごく好きです!

あと、昆布。
これもおしゃぶり昆布みたいなゆるいのよりは
昆布水に使う“根昆布”をそのまま
時間をかけてかじるとか。

自分で書いてみて
ちょっと、ヤヴァイんじゃないのーと(笑)

そこで、この件について
夫に尋ねてみました。

すると、夫いわく
「硬いものを食べるのは
認知症予防にいいらしいよ」。

夫よ、ナイスコメントと
ときに硬め素材を使った料理を
おいしいと食べてくれてどうもありがとう。

あなたの認知症予防にも私ひと役買ってるね、
ナイス、私(笑)

という、櫻木よしこのどうでもいい
こだわりレポでしたー。

皆さんも何か食のこだわりってありますか?

Have a peaceful Suday!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る