ブログ

年末年始は体力勝負!たかが“おせち”と侮ることなかれ~櫻木家お正月模様~

生まれてこの方、
ゆったりとしたお正月を
過ごしたことがありません(笑)

これまでにお正月に行った
3回の家族旅行をのぞいては…。

我が母が毎年、おせちを作るので
私たち姉妹は女中として

年末年始は、客人を迎えることもあり
「作る→準備する→片づける」を
ローテーションで繰り返しています、とほほ。

なので、年末年始はある意味
「お鍛え」の期間とも言えます(笑)

それと同時に近年では、
母の健康のバロメーターにもなっています。

といいながら、
実は自分たちの健康の
バロメーターではないかと
今回は思ったのです(汗

長時間、キッチンに立っていられる体力

おせちをあれこれ考えて
詰めていく集中力

母のほうがはるかに私たちを上回る
エネルギーを持っていると今回も…。

「あ~、もう無理~」を
私たちは何度口にしたことか(笑

母は、「疲れた~」とひとことも口にせず…。

“栗きんとん”の栗の甘露煮を
作るところから始まる
つまりは9月ぐらいから
準備が始まる母の手作りおせち。

素材も国産にこだわりまくります。

今回も無事に全21品を作りました。
重箱には16品しか入りませんが
それ以外は別の器で提供します。

かまぼこ以外はすべて手作りで
ゆえに補充がきくし、私たちも
持たせてもらえるというありがたいシステム。

母と私たち姉妹の体力をはかる
年末年始は今年もなんとかクリアできた模様です~。

※この重箱(4段)は
90年近く前に作られた琉球漆器で
我が家には黒と朱の2種があり、
風景画の金の蒔絵が施されています。
しかし、長年使っているせいか、
ちょこちょこと塗りがはがれている部分もあります。

ただ大切に保管するよりも
道具として使うことを選ぶのも我が家ならでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る