ブログ

私のSNSでの投稿は時に誰かを傷つけている?

SNSでの●●さんの投稿で傷ついた。

アレは私のことだ(と勝手に思って)と傷ついた。

などなど、誰かの投稿によって
傷ついたという投稿を時々、散見します。

書くほうも意図として書く場合もあれば

まったく意図せずに書くこともあるでしょう。

(前者はたまに悪質な場合もありますが)

こういうことも見聞きすると
自分はどうだろうと思うことがあります。

自分がブログやその他のSNSに書くことは
誰かを傷つけていることが
あるのではなかろうか?と。

自分が書くことが
誰かを傷つけるかもしれない。

そう思うと、何がよくて、
何がだめなのかとぐるぐるして
書けなくなりそうに…。

「この人」と明確なターゲットなくして
書いたことに対して

「アレは私のこと」と
あずかり知らないところで
思われてももう仕方ないな~と思うのです。

そこまで考えていたら
何も発信できなくなりますから。

“自分らしい発信をしたい”のなら
自分が思うこと、考えること、
好き嫌いなどを含むことすらも
交えていくということ。

そうではなく
ただ無難なことばかりを書きつらねるのなら
誰も共感もしてくれないし、
自分に興味も持ってくれない。

な~んて書くと

「これって私のことかな?
なんだかショックだ~」と
思う人がいるかもしれません(笑)

が、これも私のひとつの意見。

誰にどう思われようが
たいして気にせずに、
自分が思うことをどんどん世の中に放っていく。

それが自分が生きている証
だとも思えるのです。

こんなことを以前、
ある人に話したことがあるのですが

「それは櫻木さんが強いから」と言われて
なんだかそれがある意味ショックでした(笑)

え?そういうことなの?と。

強いとかどうとかと関係あるの?

そもそも、私は強いのか?(笑)

強いのではなくて、
ただ「伝えたいこと」があるだけなのです。

注)この投稿で傷ついた方は
画像の光で癒されてください~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【2021/1/25(月)ZOOM】実際に書く2時間!
(残席1)
私のエンディングノート入門講座開催→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る