ブログ

コロナ禍で大変だった一年、あなたにとってはどういう年でしたか?

今年はどんな一年だったかといえば
多くの人が「コロナ禍で大変でした」と
答えるのではないでしょうか?

私もそのうちのひとりです。

個人起業をしていますが
対面メニューがあったことや
予定していた出張をとりやめたりなど
売り上げも減りました(汗

が、以前からオンラインシステムを
取り入れていたこともあり
全面的にそれに切り替えて
オンラインに対するストレスがなかったのはこれ幸い。

あとは、会いたい人に
なかなか会えないのも
行きたい場所に好きなときに
行けないのもストレス。

当初はマスクがどこも売り切れて
買い求めて走ったり、

そして、どこへ行くにも
マスクをつけなければならないストレス。

と、大変なことを挙げ連ねたまま
今年一年のことを
終わらせるわけにはいかずです。

実は、私にとって
今年はある意味とても良い一年でした。
(良い年と書くのは不謹慎?!)

昨年までの3年間ほどは
毎月のほどに県外出張へ出ており、
「追われる」生活になっていました。

やはりこれは少なからず疲弊するわけです。

どこかで仕事スタイルを変えなければと
思っていたところにきて、
コロナ禍で外出自粛。

自動的に仕事スタイルを
変えることを余儀なくされました。

それとともに出てくる
アイドリングタイムがあったことで

自分が取り組みたいこと
取り組むべきことについて
課題が見えてきて…。

考える時間を持てたのは
とても有意義でした。

それにより、
これから取り組みたいことが
明確になってきたので。

気ぜわしくしているなかで
こういうことを考えるのは
なかなか私には難しいことだったので
時間が与えられたと思っています。

そして、時間があるからこそ
実現した「引っ越し」。

2年がかりで物件を探していたところにきて
ふとしたところから見つけた物件。
恐ろしいほどの量のモノを捨てて
とても身軽になりました。

「暮らし」自体を
見直すことができた一年だったなと。

これまで放置していたところに
手を入れて整えた年になったと思います。

ビフォーコロナには戻れないので
これからコロナ禍でどうやって生活していくか

その大きな分岐点の一年で
自分なりにもがきつつも
なんとか泳いできたと思える年でした。

もちろん、多くの人たちの
陰になり日向になりの
サポートをいただいたおかげでもあります。

どうもありがとうございます。

2020年という
コロナ禍が印象的な年を
ただただ「大変だった」で終わらせず

自分にとってどういう一年だったのかを
振り返り、来年への足掛かりにするのは
大切なことだと思います。

画像は引っ越してきてから
時々楽しんでいるベランピング
@ナイト(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る