ブログ

新参者、「月次祭」に参加させていただくの巻。

ひと月前に引っ越ししてからというもの
歩いて3分の場所にある神社に
足繁く通っている最近の私。

ご利益を求めてということではなく(笑)

ただなんとなく気が向くので
お詣りさせていただいています。

ご存知の方も多いと思いますが、
大半の神社では
「月次祭(つきなみさい)」と呼ばれる
月に1度の祭祀があります。

月次祭とは神様に感謝し、
皆の安泰と繁栄を願う祭祀のことを言いますが

昨日はその月に一度の「月次祭」が
その神社でありまして

新参者の私も参列させていただきました。

太鼓のドンドンと響くところからはじまり
こういう流れで…。

●祓詞

●大祓詞奏上
罪・穢れ・過ちを払う祝詞(のりと)

●祝詞奏上
御神体に供物を献上し
お祀りさせていただく報告

●祈願詞奏上

●玉串拝礼
玉串を通して祈願が
神様に届くという行為なのだそう。

参列者が玉串拝礼をさせていただいている間
神主さんが龍笛を奏でてくださいました。

帰る際に、神様に献上されていた
野菜や果物を分けてくださり

そして、お供え物を神職や参列者といただく
「直会(なおらい)」にも
参加させていただいた和やかで穏やかなひととき。

一連の流れを通して、

形はもっとシンプルだったかもしれませんが
古代から日本人はこういうことを
大切にしてきたのだろうと
改めて思うことでした。

世の中は騒々しく
心が乱されることが多いです。

そして、向き合わなければならないこともたくさん。

けれども、そういうことからしばし離れて

「生かされている」

「大難から遠ざけていただいている」

とわが身を振り返ると

自分ひとりで生きているわけではない
ということに気づかされます。

そのありがたい気持ちとお礼を
お伝えすることができた幸いな機会。

「月次祭(つきなみさい)」は
皆さんのお近くの神社でも
開かれていると思いますが

神社によって参加する方法も
いろいろ違うところもあるようですので
(氏子だけが参加可能とか)

興味のある方は
まずは確認してみてくださいね。

※画像は祭祀終了後、
各々がお野菜や果物をいただいた後でございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る