ブログ

その一歩を踏み出すために“記憶の扉”をノックしてみる。

先へ進むために

今よりも一歩前へ進むために

過去は関係ないと言う人がいます。

確かにそれは共感できる部分もありますが

過去の自分の中に
一歩踏み出すヒントを
見つける場合もあるので

まったく関係ないとは
言い切れない私です。

そして、前へ進むために
やってみたほうがいいのが
自分のこれまでを見てみるという作業。

つまり、“記憶の扉”を
ノックするということ。

ある時期だけを
思い出してみるのも良いと思います。

小学生期・中学生期・
高校生期・大学生期など。

何が好きで何が嫌いだったのか?

何が得意で何が苦手だったのか?

今だに覚えている印象的な出来事は?

それらから今に繋がっていることは?

変わらずに好きなことは何?

これらのことは
自分の記憶を遡ることでしか
見えてきません。

しかし、これがまた大変なんです(笑)

“記憶の扉”を開けても
いろいろなことを
すぐに思い出せないという現実。

脳の奥深くに押しやっているんだろうなと思うことです。

これは、経験上言えることなのですが

思い出そうとする行為を始めると
何気ない日常のふとした拍子に
少しずつ記憶がよみがえってきます。

思い出したことは
すべてノートやPCで
書き留めておくことをおすすめします。

それらを見ることを通して

過去からこれまでで
変わらないものは何なのかがわかり

自分の資質を把握できます。

それが、これからを歩いていく
あなたの背中を押してくれるモノとなるのです。

ぜひ、お気軽に試してみてくださいね。

★“記憶の扉”を開けるきっかけが欲しい方は
エンディングノートを書くのも
一つの手段です。ご一緒してみませんか?

エンディングノートはあなたの過去と現在と
未来を書けるツールです。

【10/23(金)ZOOM・残席2】
実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座→こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る