ブログ

「私の話なんか誰も聞いてくれない」とあきらめる前にやってみたほうがいいコト。

「どうせ私の話なんか
誰も聞いてくれないですし…」
というフレーズを
以前、ある人から聞いたことがあります。

昨日、友人と語らっていた内容から
そのことを思い出しました。

彼女を思い出すときに
自分の意見をあまり言わない人
という印象があります。

言葉にして発するということが
苦手だったのかな?

どちらかというと彼女からは
声の便りよりも
手紙やメールをもらうイメージがあります。

世の中には、複数人で話していると
饒舌な人に圧倒されて
自分の意見を言えずじまいだったり

そこを割って自分の意見を言う勇気が
なかったりという人も多いように見受けられます。

彼女もそのひとりだったのかもなと
今、思うことです。

誰かに自分の意見を聞いてもらう経験が
少なかったのかもしれないな~と。

時に家族にすら遠慮して
というか、最初からあきらめて
話をしないというパターンもありますし…。

一概には言えないのですが

どんな人も自分なりの意見を
持っているけれども
言えずにあきらめている人もいる。

私はこれがすごくもったいないと
思ってしまいます。

だって、そういう中にこそ
面白い意見やなるほど~というものが
わりと多くあるからです。
(当社調べ(笑))

また、彼らは人間考察力が高いと
個人的には思っています。

だから、あとはこういう人たちが
思っていることを言葉にして
実際に発することができれば…と。

これにはトレーニングが必要!(と思う)

例えば、まずはマンツーマンで
聞いてもらうというようなもの。

個人的に思うのは
カードを使ったセッションが
適しているように思います。

ひらめくカードとか

インナーチャイルドカードのような。

カードを見て思うことを
少しずつ言葉にしていく。

最初はそれが難しくても
カウンセラーはちゃんとその人だけに
耳を傾けてくれる。

だから気後れすることなく
遠慮することなく
言葉を発することができていく。

その経験を少しずつ積み重ねていくのは
とても大事なこと。

人間は何かしらきっかけを得れば
変わっていけると思っています。

かくいう私は住環境を変えるという
きっかけを得て、毎日、
「片づけ&捨てる」をバンバン実践中(笑)

「モノを減らすのが快適」と思えるなんて…。

不肖櫻木も少しずつ変わっていく段階にあります(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【10/23(金)ZOOM・残席2】
実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る