ブログ

個人起業者のブログには仕事のネタばかりを書いたほうがいいの?

個人起業している人がブログを書く場合
なかなか書けない理由のひとつに
コレがあります↓

それは、ブログに自分の仕事や
提供するサービスメニューに
関連することばかりを
書かなければならないと思いこんでいるということ。

集客のためのブログだから
やっぱり仕事に関連するネタだけを書かなければ!と
思っている人が依然として多いです。

それを毎日もしくは
頻度高く書き続けるのは
けっこう大変なことですよね。

ブログを書くのが苦になります。

そして、自分が書くようなネタは
同業他者(社)もけっこう書いている
ということもままあります。

だとしたら、どうすればいいのか?

仕事ネタ以外のことを書けばいいのです。

・趣味のこと

・特技

・心が動いたこと

・ある出来事から思うこと

・好きなお店のこと

・好きな料理のレシピ

・思い出から今思うこと

・みんなに伝えたい便利なこと

などなど、

これらのネタはあなたのオリジナリティや
考え方が反映されるので
あなたという人間性が浮き彫りになってきます。

そこに読者は共感したり
親近感を覚えてくれるのです。

この部分が「選ばれるあなた」になるポイントなのです!

そこから、あなたのプロフィールや
提供するサービスを見てくれる
という流れです。
(なので、プロフィールや
サービスメニューの部分も整えておくのは必須)

同業他者(社)と差をつけるには
「あなた」という人間を
どんどん発露させていくということ。

どんぐりの背比べの中で
選んでもらうためには
「私はこんな考え方をして
こういうことが好きな人間ですよ~」と
アピールすること。

私は3つの肩書で仕事をして
ブログを毎日書いて5年経ちますが
仕事のことばかりを書いていません。

だってそれはあまりにも大変で
自分というキャラを知ってもらうのが
難しいからです。

仕事ネタを書くのは1/3~1/4ぐらいでしょうか?

それぐらいの割合です。

あとは、「お!このことを書きたい」
というものを書いているという感じです。

「仕事に関連するネタを書かなきゃ」と
ガチガチになっているのなら
肩の力を抜いて、
まずは「書きたいことを書いてみる」
ことをやってみませんか?

そのほうが楽しいですし、
書きたいネタがたくさんあるはずです。

え? 書きたいネタがない?

うーん、じゃあ外に出て友達と会ってみよう!

話はそれからだ!
(友達との会話で思うことがあるはずだから)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る