ブログ

自分に対する印象は自分で意識すれば変えられます。

数年前まで、私は
「怖い人」「厳しそうな人」
というカテゴリーに分類されていました(笑)

自分では、
なぜそう思われるのかなと不思議でした。
(自分のことは自分ではよくわからない)

その頃、Facebookなどにアップしてる
写真はこんな表情が多かったのです。

なんだか無表情というか
何考えているかよくわからないというか
「この人、笑うの?」みたいな。

「怖い人」「厳しそうな人」に
見られているらしいということが
私の耳に入ってきて、

リアルでお会いした方たちも
口々に「もっと怖い人かと思ってました~」
と言うので、

やはり私も「それではいけない」と
思ったわけです。

だって私は個人起業主。

ブランディング的には
ソフトで親しみやすいほうが
良いに決まっている!
(という勝手な思い込み(笑))

そこで、私が発信に際して
気をつけたことはこの2つでした。

①写真撮影について

写真撮影をするときは
意識して自分的に「にかーっ」と笑う。

私の場合、「にっこり」だと
足りなくて(顔の造作が問題か?)

「にかーっ」ぐらいが
ちょうど良い感じに仕上がるようです(笑)

②SNS投稿について

ブログ記事や投稿の語尾を
変えていきました。

「~だ」から「~です」に。

そして、(笑)とか、
心の声を( )使いで入れていくとか…。

そうやって、ともすれば無機質で
淡々としたそれまでのものに
少しずつ動きを与えていきました。

私みたいに怖い・厳しいと
見られるだけではなく、

・ヘラヘラした人に見られる

・雑な人に見られる

・頼りない人に見られる

などなど、自分に対する印象で
悩んでいる人はいると思います。

しかし、それはどうしようもないことではなく
意識して気をつけてみることで
少しずつ変化を持たせることができます。

だって今では
「怖い人かと思ってましたー」とは
ほぼ言われなくなりましたもん(笑)

え?私の耳に入っていないだけかな?

★ブランディングでお悩みの方はこちらをどうぞ↓
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る