ブログ

私が大好きな“かき氷”論

小さい頃からかき氷が好きです。

なので、お店で買うときも
アイスクリームよりは
ガリガリ君みたいなものとか
袋やカップ入りかき氷を買う場合が多いです。

今年に入ってからも
いろいろと食べていますが、
私がかき氷に求めているものは
何だろう?と考えてみました。

・ただ単にフルーツがどっさり
入っていてもうれしいわけではない。

・天然氷といった
「氷」にこだわられても
そこにあまり魅力は感じない。
(ということが最近わかった)

・ふわふわなかき氷のその食感は好き。

・かき氷を食べる部屋が
寒すぎないのは嬉しい。

・シロップが少なすぎるのは悲しい。

・かき氷の底に小豆とか
お団子とかが隠されているのは嬉しい。

・例えば
「桃のソース+アールグレイのジュレ入り」
みたいなバッチリなマリアージュは好き。

・氷の目というものもあるので
そこをしっかりとわかっている人が
削るかき氷はおいしい。などなど


あれこれとごたくを並べましたが

やはりポイントは
「その氷の質に合うシロップと
そのバランス」だと思うのです~。

フワフワ氷に合うシロップと

シャリシャリ氷に合うシロップは

それぞれ違うはずだし、

ベストなシロップの量があると。

最近ではあまり見かけなくなりましたが

台湾のマンゴーかき氷が
食べたいなーと思っていたところ
昨日、それに似たタイプのかき氷を食べて満足!

それは、牛乳に「練乳」を混ぜ込み、
分離しないようにゆっくりと撹拌させ、一気に冷凍。
それを削っているという、
その名も「沙雪氷」(詳細下部参照)
もうまったりとした食感と
キーンとこない冷たさに思わずおかわりしたくなるほど。


皆さんはどういうかき氷が好きですか?

★沙雪氷
鹿児島県 霧島市隼人町真孝770
植山かまぼこ屋 内
0995-42-0449
休:日曜日、祝日ほか
完全予約制
詳細はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【9/16(水)ZOOM】実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座開催予定
こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る