ブログ

残された人たちにとっての“三大お困りごと”をご紹介。

エンディングノートや
終活の講座をしてると
いろいろな方から
お話を伺う機会があります。

今まで伺ったお話の中で出てきた
大切な人が亡くなる前にというより

元気なうちに
「これを尋ねておけばよかった」
ということをご紹介します。

①意思を聞いておく

・延命治療を希望するか、しないか?

・(お墓がない場合)
どのようなお墓を希望していたのか?

・家を売却してもいいかどうか?

・葬儀はこじんまりがよかったのか?

②貴重品(通帳や証券類)の保管場所

・あちこちに分散されていたので
「もう他にないか?」と探すのに時間をとられた

・印鑑の場所がわからず困った

・そもそも保険に加入していたのかどうかも
わからず、そういうところから手探りで大変だった。

③財産分与について

・家や土地を残されたので
どうやって分けるのかを兄弟で少しもめた。
遺言書があれば争いにならずに済んだのにと。

・遺言書というほどのものでなくとも
生前、子どもたちに財産について
話をしてくれていたらと思った。
(そのほうがスムーズ)

・本人が亡くなってから
実は借金があったことがわかり
かなり大変なことに。
マイナスなことだけれども
残される人のことを思ってくれているなら
前もって教えてほしかった。などなど。

高齢の親御さんがいる方は
お元気なうちに判断力があるうちに
気になる点は尋ねておきましょう!

そのうちに…というのが
後に「やっぱりあのとき聞いておけばよかった」に繋がるので、
ここは意識して行動に移しましょう。

そうではなく、お子さんに
自分の意思を伝えておきたい場合は
上述のことを踏まえて
書き残しておくことをおすすめします。

何をどう書き残したらいいのか?と
迷う方には以下の講座をご案内します。

ご一緒に書き始めてみませんか?

【9/16(水)ZOOM】実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座開催(残席1)
こちら

※日程が合わないという方は
以下の記事内からお気軽に開催リクエストを!
こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る