ブログ

孤独になりがちな個人起業主のマインドをポジティブにキープするために。

ゼロから仕事を作り出すことに
トライし始めて
もうすぐ5年近くになろうとしています。

そのスタートとして
私がまず着手したのは
顔写真が入った名刺制作と
ブログをスタートさせたことでした。

そこからあーでもない、
こーでもないと紆余曲折を経て

本当に多くの皆さまのおかげで

コロナ禍の今でもなんとか
一起業主として継続的に
仕事をいただいているという状況を
作り出せています。

誠にありがたく幸いなことです。

振り返って思うのですが

個人起業というのは
“孤独”だということ。

私は当初、あるコミュニティに入り、
そこで仲間を得て、情報交換ができたり
チャンスを得たり
刺激を受けたりして
今日まで続けてこられたと感じています。

そういう仲間がいなければ
ブログを書き続けることはもちろん

新しいサービスメニューのリリースや
県外出張をどんどん組み込むといったことは
できなかったと思います。
(昨年は月1回のペース)

これは、仲間に依存という意味ではなく

自分が信頼を寄せる
気持ちが近い、価値観が似ている
同じく個人起業している人たちの

動きや考え方、発想を
ブログやSNSを通してみることで、
日々刺激をうけ、励みになっている部分が
とても大きいからです。

個人起業している人が
コミュニティに入ることがマストとは
言いませんが

何かしらのグループや仲間の輪にいるのは
自分のモチベーションをキープする意味で
とても意義あることだと
私自身は思います。

同じようなことで悩むことも
誰かが経験していれば
それをアドバイスできたり
してもらえたり。

コロナ禍の今、さらにそれを実感します。

この場合の仲間はもちろん
誰でもいいというわけではありません。

ただ、遊んだり、食事したりという
仲間とは違うからです。

常に「前へ進む」「継続する」
「トライする」というマインドを
持ち続けている人たち
とでも言いましょうか。

自分がしゅんとすることがあっても
その人たちを見ることで
「よしがんばろう!」という存在。

あ~、ありがたいことです。

再び言いますが、
個人起業というのは孤独なので

自分のマインドをできるだけポジティブに
保つという点でも「仲間の存在」は
私は大事だと思います。

仲間といっても
数多くなくてもいいのですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る