ブログ

自分の意見を主張しすぎると同時に、失っているもの。

複数で話をしているときに

自分の意見を強く主張する人を時々見かけます。

「これはこうだから、こうなのよ!」
という風に。

自分の意見が
さも正しいと言わんばかりに。

口調が強すぎたり

勢いがありすぎたり

圧倒されてしまうことがあります(汗)

ここまで読んで、もしかして私のこと?
と思った人はいますか?

いえいえ、あなたのことではありません(笑)

これは、私のブログの存在も知らない
ある人を思い出しながら
書いていますので。

そういう状況になると、周囲は

「あの人と意見を交えても

力づくでゴリ押しされてしまって

何も言えなくなってしまうから、

だったら、自分の意見を言わないほうがマシ」
となりがちです。

これって意見を主張する人にとっては
すごくもったいないことだなあと。

複数で話をする場合、

それはもちろん一対一でもそうですが

人数の数だけ意見があるのだから

一旦、それを全部聞いたほうが
より自分の知見は広がるのにと
いつも思います。

結果的には、声高らかに
強く主張する人の意見が
もしかしたら正しいかもしれません。

けれども、それを最初から
「これが絶対に正しいんだから!」
と言うよりは

全員の意見を聞いて
意見の多様性をお互いに認め合ってから

改めて、「これはどうだろうか?」と
周囲の意見を伺うという落としどころに
持ってくるというのでも
いいんじゃないのかな?

年を経るごとにそういうことは
ことさらに難しくなっていくのでしょうけれども。

あの人はあんな人だから…と
周囲からあきらめられてしまう
自分にならないように。

とだけは願っています(汗)

だからこそ、できるだけ私と語ってくれる

意見を交えてくれる人たちとの

会話を大事にしようと思うのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【記事添削付き】(ZOOM)
「7/15(水)集客をサポートするブログの書き方講座」開催(残席2)

詳しくは→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る