ブログ

コロナ禍で実感した複数の肩書で仕事をしてきたメリット。

コロナ禍になってから
自分の仕事の様子を見てきて
思うことがあるので、
書いてみたいと思います。

強く思ったことは

複数の肩書で動いていてよかった!
ということです。

私は

・編集者

・上級終活カウンセラー

・売れる強みを見つけるコンサルタント

と3つの肩書で仕事をしています。

正直に言うと、
1つの肩書で、そこにすべて注力して
「●●のことなら、●●さん」というような
ブランディングができている人が
うらやましかったです。

しかし、どうしてもひとつに絞れない私は
3つの肩書でそれぞれを
亀の歩みで進めてきたような
そんな気がしています。

コロナ前までの2年間は
各地で講座やセッション会を開催して…
というのが私の基本的な動きでしたが
それもコロナでストップ。

すべてをオンラインに切り替えました。

(個別セッションはそれまでも
オンラインでも提供していました)。

それをぼちぼちやりながら、

ありがたかったのが

終活に関する原稿執筆(連載)の仕事を
コロナの数か月前にいただいていたこと。

ライターも兼ねる編集者なので

「編集者x終活カウンセラー」が活きる
仕事となりました。

そちらのほうも好評いただき
ありがたいことに
別の企業から同様の案件の
連載オファーもいただきました。

「芸は身を助く」と言いますが
私の場合は、なんだかんだ言いながら
3つの肩書で動いてきてよかった
というのが実感です。

今後、コロナのことで
自分の仕事の状況がどう変化するか
実際のところわかりません。

けれども、複数の仕事ができれば
どれかで収入が得られる可能性がある。

そんなリスクヘッジを考えるのも
個人起業している者には大事だと思うのです。

私も今の肩書で他にできることを
いろいろな情報収集をしながら
考えている最中です。

あなたと私の人生は
何度でもリスタートできるのですから!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは一歩 動くから結果が生まれるのです!
②③④は開催リクエスト募集中です。

【オンライン提供メニュー】

売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る