ブログ

“持続化給付金”の申請は書類さえ揃ったら思ったより簡単!

コロナ禍において
個人起業している私にとってはありがたい
“持続化給付金”という制度が発表されました。

私は開業届けを出し、青色申告しています。

サイトを見てみたら、
自分が申請条件に当てはまったので
早速トライしてみました。

自分が該当するかどうかは以下で確認!

持続化給付金とは。

申請しながら感じたことを
以下にまとめてみました。

<申請前に準備したほうがいいこと>

まずは最初に必要な書類を
すべてそろえて電子化しておく。

ということで、
必要な書類を以下に書いてみます。

【必要な書類】

①2019年度確定申告書類(控え)

・確定申告書(第一表)

・青色申告決算書(2枚)

②2020年分の“対象月”の売り上げ台帳

※私は会計ソフト「弥生」を使っているので
「総勘定元帳」の対象月のみダウンロード(pdf)

③通帳の写し(外側+内側(1、2ページ)

④本人確認ができる証明書の画像
(私は免許証の表+裏)

これらをすべてをスキャンし
pdf・
jpg・png化して用意。
※デジカメやスマホ等で書類を撮影した写真も可。

注)各書類の詳細は
持続化給付金サイト
しっかり確認してください!

【前もって調べていたら良いこと】
※申請フォームに
以下の2つの入力欄があります。

①開業届け日(西暦で)
和暦西暦早見表→こちら

②振込んでもらう金融機関コード(4ケタ)
金融機関コード→こちら

電子化された書類(ファイル)が準備できたら
あとは以下のサイトから「申請する」だけです。
上記に挙げた電子ファイルを
申請フォームにアップロードしていくことになります。

もっと難しいかなと思っていたのですが
意外と簡単でしたので
該当する方は早めに済ませてみませんか?

★持続化給付金サイト
https://www.jizokuka-kyufu.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼外出自粛のこの時期、
自分のためにインプットしてみませんか?

【オンライン提供メニュー】

自分の売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④セルフマガジン関連サービス→こちら
・セルフマガジンの内容(構成)
・セルフマガジンの作り方講座
・セルフマガジン制作

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

★講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る