ブログ

オンライン講座の参加者の理解度を知るために主催者として心がけていること。

オンラインで講座やセッションを
するときに思うこと。

それは、やはりリアルと比べると
相手の反応がわかりづらい
ということがよくあります。

皆さんはいかがでしょうか?

リアルだと体全体で感じることが

オンラインだとディスプレイの前に
広がる平面なお相手の顔しかないという(笑)

そして、主催する側になると
参加者の声や背景の音(人の声や
ペットの声など)が入らないように
まずはミュートにしてもらって
進めていく方が多いとおもいます。

そうなると、ますますお相手の反応は
わかりづらい。

ここで主催する側の
私が気をつけていることは

たびたび

「ここまでわかりますか?」

というセリフを頻繁に口にする
ということです。

ミュートにしているので
うんうんとうなずく方もいますが
そのうなずきも人それぞれで
わかりやすい方もいればそうでない方も。

ですから、場合によっては
手のサインをお願いするときもあります。

片方の手で親指を立ててもらったり

両手で大きく〇を作ってもらったり。

受講する側も若干の動きを
余儀なくされるので
ちょっとは刺激になるかな?という(笑)

また、「わからない」「質問がある」
というときには
遠慮なく手を挙げてください。
というのもお願いしています。

オンラインで講座を始めてから
話を聞いてくださっている
参加者の反応がわかりづらいというのが
主催者としてのちょっとした懸案事項でもありました。

もちろん、オンラインだから
わかりづらくて当たり前なのかもしれません。

けれども主催者側の独りよがりに
ならないように

参加者側の立場になり
より快適な講座、セッション運営ができるよう
努めていきたいと思っています。

そのためには
自分も他のセミナーや
大規模お話会に参加し

良い部分は取り入れ
「?」という部分は
自分も気をつけるようにする。

参加者のストレスにならない
講座・セッションの遂行は
やりつづけるうえで、
ずっと更新し続けていくものだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▼時間のある今のうちに
一歩先へ進みませんか?

【オンライン提供メニュー】

自分の売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④セルフマガジン関連サービス→こちら
・セルフマガジンの内容(構成)
・セルフマガジンの作り方講座
・セルフマガジン制作

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

★講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る